ワキ汗対策を忘れずに

暑い日が続くと汗が気になりますよね。
特にニオイは自分で気がついていない人もいるので要注意です。
友達にすごくカワイイ子がいたのですが、「ニオイがやばい」と陰で言われていました。

自分がワキガかどうか教えてくれる人がいればいいですか、相手を傷つけるかもしれないのでなかなか言えないと思います。(私も言えませんでした。)
続きを読む ワキ汗対策を忘れずに

わきがの原因って何

夏が近づいてくると、汗をかきやすく体臭が気になりますね。
きれい好きな日本人はにおいに対してとても敏感だと言われます。
なかでも、大変悩ましいのがわきがです。

あの独特なにおいは、衣服にしみつき洗濯をしても取れにくいんですよね。
わきがは医学名では、臭汗症や腋臭症と呼ばれます。
わきの下から分泌されるアポクリン腺から出る汗が原因のようですが、実際のところこの汗自体が臭うわけではありません。

もともと常在している細菌が分解時ににおいを発生させたり、エクリン腺とか皮脂腺などから分泌された皮脂と汗が混ざって臭いが強くなるそうです。
わきがの最も大きな原因は遺伝だということです。

なるほど、アポクリン腺の数や大きさは生まれた時に決まってしまいますものね。
その他、肥満や多汗症の人にもわきが体質の割合が高いようです。
気になるのが、食生活も一因だということです。
動物性脂肪の多い食事を好み、野菜より肉中心の食生活を送っている人のわきがの割合はかなり高くなるそうです。
そういえば、肉食の欧米人が圧倒的にわきがの人が多いということを見れば、その信憑性は高いといえるでしょう。

わきがの治し方ドットコム

わきがの人に教えてあげること

夏場など、特に薄着のシーズンになるとわきがの人の臭いが非常に気になってしまいます。
本人ももちろん大変でしょうが、外出時にエレベーターや映画館などで隣になってしまった時には正直困ってしまっています。

中にはかなり臭いのキツい方もいて、「一体本人は自分がわきがだと気付いているのだろうか?」と疑問に思う事も多々あります。

実際にどうなのかはわかりません。
外国ではわきがでなくても体臭がある程度ある場合には香水などを男性でもつけることがエチケットです。
日本ではそのような意識はまだ薄いのかもしれません。

私の近しい人にはわきがの人は一人もいません。
ただ、もしいてケアをなにもしていないようだったらきっと言うと思います。

もしかしたら本人もそれほどだとは気づいていなくて、言う事によっていい方向に進むかもしれませんし。
手術やほかの手段でも臭いを抑える方法は多いと聞いているので、教えてあげることはけして失礼なことではないと思っています。

結構いてる身近にワキガ

意外と身近に「ワキガ」の方って沢山いてますよ。
例えば、お祭り仲間の一人だとか会社の同僚はたまた上司だとかバイト先の店長だとかたまたま乗り合わせた電車の横に座ってきた方とか私は自分でゆうのもなんですが結構鼻は鋭い方で、「ワキガ」の方やほかの臭いの方など鼻ですぐさま察知していまいますね。

さてそんな身近な「ワキガ」のかたで祭り仲間の人は小学校の時からの付き合いで高校生の時に、「んっ??なんか臭う」ってなって周りの子に尋ねたところ、仲間の一人の子が「ワキガ」で周りからも「ワキガ」だよと教えられてるそうでみんなから、「臭う。臭う。」といわれてどうやら、ワキガの手術をしたみたでわたしは、祭り仲間なので一年に一回祭りの時に合う感じだったんですが周りの子達からきいて実際脇をにおわさせていただきましたがどうやら臭いは感じませんでした。

あまり質問は手術についての質問はしなかったのですがそうゆう「ワキガ」で悩んでいるならクリニックっとゆう手もありだなと思います。